カナダつれづれ

カナダ在住約40年の筆者がつづる生活情報
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
トピックス: 「Gateway to Promise」翻訳出版記念ブックトーク、JCCCで開催

英語版著者夫妻、翻訳チームのサンダース宮松敬子さんら

日系人の歴史や出版のいきさつを興味深く語る

 

 

カナダの日系史「Gateway to Promise - Canada's First Japanese Community (2012年初版、2017年改訂版)」の日本語版が今夏発行されました。邦訳タイトルは「希望の国カナダへ・・・夢に懸け、海を渡った移民たち−ブリティッシュ・コロンビア州から始まった日系史」です。

 

これを記念し、9月6日と9日、2回にわたってトロントの日系文化会館(JCCC)でBC州ビクトリアから来訪の原作著者で歴史家のゴードン&アンリー・スィッツアー夫妻と翻訳プロジェクトを推進したフリーランス・ジャーナリストのサンダース宮松敬子さんによるブックトークが開催され、多くの人が参加、盛況でした。

 

今回のブックトーク開催に当たってはトロント在住のコズロブスキー阿部美智子さんをはじめ、「ウインフォード・シニア・グループ」「エッセイクラブ華やぎ」など多くの方々が協力されました。

 

 

▲日系博物館でのスィッツアー夫妻によるトーク風景(9月9日) ▲文中には写真が多く掲載されている

 

まずは英語版「Gateway to Promise」の著者、スィッツアー夫妻が映像とともにこれまであまり知られていなかったビクトリアでの日系人の歴史を興味深く語りました。

 

歴史家のゴードン・スィッツアーさんは、3歳から20歳まで父親の仕事の関係で日本に暮らした経験から日本の歴史に大いに興味を持っていました。また夫人のアンリーさんもニューヨークで子供時代を過ごし、日本的なものに興味を持っていたそうです。

夫妻が11年前、ビクトリアに移り住むことになって、日系コミュニティーとかかわり合いを持つようになり、ビクトリアでの日系人の重要な歴史があることを知りました。これまでBC州の日系人史といえばバンクバーに重点を置かれていたからです。「これはぜひ記録としても残して置かねば・・・」という信念から膨大な調査が始まったのです。

 

初期の日本とカナダの関係、ビクトリアの日本人 コミュニティーの形成、発展、生活、職業、教育、人口構成、カナダ人社会とのかかわり合いなどについて、当時を知る人々の証言、市や政府、教会や図書館のアーカイブから記録を丹念に掘り起こして書き上げ、日系史「Gateway to Promise」が2012年に初版が出版されました。当初100ページくらいの予定だったのが400ページにもなっています。

 

サンダース宮松敬子さん「翻訳の使命感からプロジェクトをスタート」

40年以上住んでいたトロントから、約3年半前、ビクトリアに移り住んだサンダース宮松敬子さん。「もともと夫がバンクーバー出身だったので、いつかは西部の方で住むことになるかな・・・と考えていました。結果的に気候がよく自然の美しいビクトリアに住むことになったのです」

「ビクトリアに移って日系コミュニティーとかかわりあい、また日系社会の歴史をめぐっていくうちに知らなかったことが多いこと、ビクトリアと日系人とのつながりの深さに圧倒されました。さらにスィッツアー夫妻に出会い、この本を読んで、どうしても日本語にして残さなくてはならないという使命感から、この翻訳出版プロジェクトがスタートしました」

 

 

▲ゴードン&アンリー・スィッツアー夫妻    ▲サンダース宮松敬子さん(左)と校正などに尽力したヒル厚子さん

 

この翻訳出版プロジェクトには、16名の翻訳者を含む20名以上の新移住者が協力して翻訳・校正を担当しました。スタートから2年近くを経て今年夏に日本語版が出版されたのです。

 

日本語版は約440ページにもなり、200点ほどの写真が挿入されています。本書はビクトリアの日系人の歴史を物語ると同時にカナダにおける日系人の歴史も知ることができます。戦後移住者にとって、先人の歩んで来た道を知ることができる絶好の書でもあります。

 

たくさんの協力者がいたとはいえ、翻訳出版プロジェクトを完成させたサンダース宮松敬子さんの苦労は計り知れないものと思います。本当にご苦労さまでした。

 

〈本の購入方法〉

「希望の国カナダへ・・・夢に懸け、海を渡った移民たち−ブリティッシュ・コロンビア州から始まった日系史」

◎価格/英語版・日本語版ともに$29.95+送料(地域によって異なるので下記へ問い合わせを)

      Eメール:k-m-s@post.com(サンダース宮松敬子)

    Eメール:j.hashimoto@sympatico.ca(日系関連の本を販売しているジェニファー・ハシモト)

   

*トロントの日系文化会館(JCCC)売店&ヒロコ・バラル・ルームでも購入できます。

 

(9月11日、ノンちゃん)

トピックス | 00:46 | - | - |
スポンサーサイト
- | 00:46 | - | - |

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.