カナダつれづれ

カナダ在住約40年の筆者がつづる生活情報
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
フード

あけましておめでとうございます。

今年も「懐石遊膳橋本」さんの「おせち」で年を明けました。

 

橋本さんは今年で33年間、おせちを作り続けているそうです。

中でも私の一押しは「黒豆」です。丹波の一級品黒豆と長年のプロ経験の腕が重なった天下一の黒豆煮は他に類を見ません。

『丹波産は大玉でやわらかく仕上がります」とのこと。

次は「鯛の焼き物」です。選び抜かれた鯛の塩加減、焼き加減が絶妙です。知り合いのカナダ人も大好物でした。残った骨に湯をそそいだ骨吸(こつすい)もおいしいです。

黒豆と鯛だけでも「懐石遊膳橋本」の「おせち」は十分価値ありです。もちろん他の品目もう〜んと感心するものばかり。今年はさらに江戸中期からの伝統を継承している信州飯田名産の市田の干し柿が添えられていました。

 

海外でこれだけのプロ手作りおせちをいただけるのは「ぜいたく」な幸せです。1年に1度、この幸せおせちで心豊かになり、「今年もガンバルぞ!」と我が心に言い聞かせています。

皆様にとっても今年がよい年でありますように。(1月2日、ノンちゃん)

 

  

  

 

 

フード | 23:00 | - | - |
- | 23:00 | - | - |

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.